[orca-users:02453] CLAIM で電子カルテは百花繚乱?

宮崎内科@大分です。

POTATO 0.9.38-2 でCLAIM接続して診療しています。
電子カルテは、WINE-Style (旧名WINE)を使用しています。
まだ、使い心地は今ひとつですが、画期的な機能であることを再認識しています。

現在のCLAIM接続の欠点は、マルチスレッドでないことです。
そのため、ORCA- > WINE- > ORCAの流れのみで、それ以外の流れを混在できません。
実際には、点滴などのため、WINE で一度中断したり、診療終了後に処方箋の変更をWINEで
行うなどのなどの作業ができません。この問題は、CLAIM接続をしてないマシンを
もう一台併用することで解決しました。

もうひとつは、まだ大量の情報の受け渡しは不安定で、省力化はまだ充分に行えていません。
しかし、WOODYのCLAIMでは、すべて改良されたものになるようで、期待しています。

CLAIMが動き始めると、別の世界が広がると思います。
例えば、いろいろな電子カルテが出現し、電子カルテを使う医師が増えるとか
カルテの公開に向けての検討がはじまるとか、いろいろな変化がおきるでしょうね。
もちろん、オルカのユーザが増えますね。
楽しみですね。