[orca-users:02451] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ

八木@大阪です。

こんにちは、中山さん

生越さんは、
http://of.good-day.net/list.html
で、大阪に来てるかもしれないです。

"中山裕雄" <hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> この様な事態を避けるために
>
> 1.2台の起動順序と、使うときは絶対に2台が起動した状態で
> 使う用に運用方針を医院の職員(院長を含む。)に徹底する。
>
> 2.2台は常時電源を入れて置いて必要が生じない限りshutdown しない。
>
> 3.従サーバーはバックアップなので24時間動作させて、入力端末として使わな
> い。
> つまりクライアントは原則別PCか主サーバーのみとする。
>
> 3.同期がずれたら警告を発生して、同期を促すような仕組みを実装する
> などまだ改善が必要か?

僕の考えているのは、LAN上の従サーバーは、適当な部屋で、常時起動
しておいて、主サーバーを受付で入力用に設置し、以外を、主サーバーの
クライアントマシンとするシステムです。

受付は、以前同様、仕事始めにON終わればOFFで、問題ありません。

クライアントから入力することは、僕の場合あまりないと思うのですが、
仮に、それをして、主サーバーとぶつかった時に、どのようになるのか

現状は、主サーバー+従サーバー+クライアントを有線LANで接続して
あります。それとは、別に、無線で1台クライアントがあり、データを覗きに
いきます。
まだ、実用していませんので、実用化済みの施設の方のお話を聞きたい
ですね。

> などなど色々な運用が考えられますが、設計者の意見を含む皆様の
> ご意見を教えていただけませんでしょうか。

                   八木高秀