[orca-users:02384] Re: コメント登録の件

馬野ヒサヱ <umano@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんこんにちは

小竹原@島根です。
業者への正式コメントは、サポセンよりとなると思いますが・・・
使う側としてコメントします。
どこから話していいのか? ですが

> いつもお世話になっております。三栄メディシスの馬野です。先日は領収書の
発行の件で教えていただきありがとうございました。今度はコメント登録の件で
どなたかお教え下さい。
> 前回算定日等の入力が必要な検査をした場合840000001〜84000
0084のコードを使って入力するようですがどのコードがどれにあたるのかリ
ストの一覧はどのように出したらいいでしょうか

840000001〜のコメントについては、レセ電コードと密接に関係してま
して、あまりいじって欲しくないのでリスト一覧は画面に出ない様にしてます
ただし、印刷は可能ですので、どうしてもの場合印刷して確認お願いします

840000001〜からのコメントに相当するものは「診療行為画面」→「//」
で検索画面に行きます。画面右下にユーザー登録があります。
そこの下向きポッチをクリックすると1.用法 2.部位 3.その他
4.コメントとありますので、そこにあるコメント一覧が基本的に相当します
ただし、81000000〜との順番とは無関係ですのでご注意下さい
それを、お使い下さい。また、一覧にない場合は自分で作ることになります
それは、810000001がフリーコメントになりますのでそれで作成され
別に短縮コードでも割り当てられて、「P」コーナーにでも登録されたが良い
でしょう。

?また特異的IgE検査のアレルゲンをコメントで入れようとし、0956000
01で作ったら1円で金額をあげてしまいます。どのようにしたらいいでしょう
か・・・よろしくお願いします

095で始まるコードを何故使われたか判りませんが、これは自費診療向けの
コードですので、1円で金額をあげるのは仕方ないことです
アレルゲンの自作コメントの場合は、810000001で立ち上げて
フリーコメントとして作成して下さい。よろしくお願いします。

以上ご理解頂けましたでしょうか。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx