[orca-users:02364] jma- インストールが出来ない悩み解決

八木 高秀 さん、曳野 正二 さん 私の無知に対する個人的質問に親切な御教示
を頂いています事に、心より感謝致しております。

一年前からのリナックスに挑戦し始めた高齢者ですので、(老化止めにと、可能であ
れば地区の役に立てれば)一石二鳥の喜びと考えている次第です。私個人の関係のレ
セプトは月に50枚そこそこですが、Visual Basic で頭書きをアウトプットし、診
療内容はゴム印と手書きで家内がやっています (これも老化止めの口実を付け
て)。

B5判迄はサンヨーのレセコンでしたがA4判になってからは買い換える余裕がなく、其
れまで、抗老化機器としてのPCいじりとOSは専らWindowsだけに依存して遊んでいま
したが、一年前に ORCA の事を知り リナックスに手を伸ばしたのです。ですか
ら、その日その日の付け焼刃的なやり方でしか出来ない状況です、拠って関係者の手
取り足取りの御教示が無ければ、どうにもなりませんので、この点をご寛恕頂きまし
て今後ともよろしくご指導をお願い致します。

さて、八木 高秀 さんの /etc/ap/sources.list の点検のご指摘ですが、以下の
様に、指示書に従い追加致しております。そして 曳野 正二 のご指摘の個所では
 私の方の表示では Ign 〜文が一行多く表示されていますのですが、

 此処で、はたと気を回して # Debian Package と # Debian Security Package は
既に使用済みと勝手に思い、コメントアウトして、 jma のインストール前の時間の
節約をと考えたのは間違いなのでしょうか、確か potato をCD-ROM からインストー
ル後はCD-ROM の項目はコメントアウトした様に記憶しておりましたから。

即ち、/etc/apt/sources.list には以下の二行のみがダウンロードに反応すると考
えてしまいましたが、誤りなのでしょうか。

# JMA receipt Package
deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma
deb-src ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma

です。そして, : ~$  sudo  apt-get update   Enter を押しました。
password: が表示されましたので パスワードを入力し Enter を押しました
0%[Logging in]が一時表示されて次の表示に移りました。

Get:1 ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Packages [5337B]
Get:2 ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Release
Ign ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Release
Get:3 ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Sources[2502B]
Get:4 ftp://ftp.corc.med.or.jp woody/jma Release
Ign ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Release
Fetched 7842B in 10s (714B/s)
Reading Package lists...Done
Building Dependency Tree...Done

上記の画面は第一回目のsudo 〜の実行時ですが、Hit の文が最初に表示されました
が、その後消えています。

二回目は
Hit ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Package
Get:1 ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Release
Ign ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Release
Hit ftp://ftp.orca.med.or.jp woody/jma Sources
[...]

となっています。

曳野 正二 さんの御指摘の someting wicked happened resolving は 私が
sudo 〜文を上記の上記の表示文が現れるや否や再度実行している内に表示された文
ですが、余り性急にsudo〜文の繰り替えしの実行でしたので、ネットワークの接続に
失敗したのでしょうか。
 加齢が進むと性急さと鈍感が混在した状態が頻繁にあるのです私の場合は!

上記の表示の Ign が気になり、何かが足りないか其れとも何処かが間違っている
と思いまして先に進めませんでした。
次の sudo 〜 upgrade を実行してみます。又、何か在りました、御教示の程お願
い致します。