[orca-users:02363] Re: 福山医師会オルカフォーラムに参加して(その1)

》皆さんが
》Win機でパワーポイントを使われているのには

 医師会関係の会議でパソコンを使ったブレゼンを
 したのは私が最初ではないかと思います。1990/10/
 当時はWinがまだなくて、dosから、画像ファイル
 を順に出すということをしていました。
 その後Persuationできれいなプレゼンを出すMac党の先生
 には悔しい思いもました。今では学会や研究会でもWin上の
 PowerPointでのプレゼンが主流となっています。
 しかし、どういうわけか相性の悪い組み合わせがあり
 演者のpcを継ぎかえていくと、誰かのpcで画像が出ない
 ことがあります。解像度の設定が鍵だと思いますが、時に
 動画がどうしても出ないことがあります。
 これらのトラブルを防ぐ意味で、主催者側としては
 固定のWin-pcに演者があらかじめMOやCDに焼いた資料を
 求めるようになってきています。必然的に演者もWin-PowerPoint
 で用意するという流れになっています。最近ではMacフリークの
 先生でもプレゼンはWinで、というケースも多くなって来ました。
 一方PocketPCでのブレゼンも原稿はPowerPointで作成するのが
 原則の様です。
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/ppresenterplus.html
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/cfxga.htm

高橋 徳    toku@xxxxxxxxxxxxxxx