[orca-users:02342] Re: woody orca0.9.38-3 不具合

野田@野田医院@和歌山です。

小竹原先生、稲葉先生、こんばんわ。

"小竹原医院" <yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんwrote:

> 名字だけ使ってくださいという意味で、そのまま今のところ同じ名前をいれてます。

打ちこみまで自分でやっている私からいうと、入っているほうが便利。
世帯主であればそのままでOKで、ちがえば名前だけ変えるだけなので便利です。

> このところは、いろいろ議論のあるところとおもってます。一度に5項目しか
> 入れないように
> してあるのは計算上の問題(ご存じのように6項目からまるめますので)だからです。
> 一度に数十個の項目を入れる場合多くは、検査センターなどの約束項目などの
> 使用が多いと思います。
> 自院使用のセットなどを作成して頂きたくお願いします。

セットをつくってしまったので、あまり、不便じゃないですが、ひとつ選択した
ら、また、ロールアップされるのは、ちと手間なのは、事実です。

> これは、いまはNECが開発止めたcannaの辞書機能はあっても、不十分に起因します。
> ワープロ機能に関してはATOKにかないません。cannaを使う理由は、フリーソフト
> であること。病名辞書の優秀さの2点です。レセ電病名に追随してゆくようでですから
> レセコン使用には便利という事につきます。もし病名辞書がなければcannaを使う意味は
> 無いと思います.
> ただしATOKにしてもオルカ使用のためオルカ側でいろいろいじることによって
> 何とかオルカで使えるようになりました。

私は、個人的に、cannaが大好きです。
打ちこみに、右手の小指が活躍するんですが、結構使いやすいですが..。
馴れの問題かな。
打ちこみはVINE-ORCAからやっていますが、cannaに関しては、個人的に不満はな
いです。

> 今後とも、様々なご指摘などお願い申し上げます。

個人的には...
病名が、ずらずらっとでてくるんですけど、治癒などで終了しているのはおいと
いて、現行の病名だけってみれるといいなぁとか
それこそ、領収書は、再発行はできないとこまるなぁとか
年間領収書なんかもでるといいのになぁとか...
お薬のセットはなんだかつかいにくぞとか
(セット名ででられでも、セットをいろいろ細かく変更したいとかおもいます)
思いながら、御機嫌に併用で使わせていただいております。
リピータさんをひとわたり入力すると、らくちんになり、嬉しいです。

--
MichiyoNoda      non@xxxxxx