[orca-users:02205] Re: 無床診療所向け正式版の機能

また、レセコンで病名チェックをする際に一番問題なのが、耳鼻科の様に左右病名が
ある場合です.
右急性中耳炎に右の鼓膜切開をしているのに、間違って左の鼓膜切開をした場合
にチェックが出来るかどうか...手術のコメントとして、(左 10日)とか書きますよね.

私が使っている初心者向けのデーターベースソフトだと、
病名、修飾語のそれぞれのフィールドに入力されたデータをくっつけて
一つのフィールドにして、それをテキストでチェックする...事で
左右病名をチェックさせております.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/