[orca-users:02130] Re: [2] 患者登録が上手くいきません。

フジです。

最初に質問された中井さんのトラブルは取りあえず解決したよう
ですね。

私は、ORCAの開発元とは何の関係もありませんが、開発する側の
立場から言うと、システムが使うID(ptid)は、いろいろな処理で
使うので、システムが使いやすい形式にしておいて、入力に用い
る患者番号は、別に設定するほうがデータベースの構築としては
一般的だと思います。(患者番号の形式を自由に設定できるので)

中山さんが問題とされているのは、複数のシステムで患者データ
を入力する場合、新規に生成する患者番号が別のシステムと食い
違ってしまったり、データ出力でCSVファイルを作る時に各テーブル
の患者番号がptidになっているために患者番号との対応が面倒と
いうことだと思います。

複数のシステムで患者データを入力する場合、患者番号を新規に
作成するのは、どちらか一方にして、他方では、その患者番号を
手入力するという運用はできないのでしょうか?

ORCAの場合、複数の端末から同時に入力されることも想定した
システムになっているので同じ患者番号が複数の患者に割り当て
られることがないように入力の最初に採番するようになっている
のだと思います。(新規患者登録中に他の端末で新しい患者番号を
採番しても問題が生じないようにする必要があるため)

データ出力のCSVファイルは、別のデータベースに取り込んで使う
ことを想定しているようです。リレーショナル・データベースを
用いてtbl_ptnumを関連づけすれば、人間がptidとptnumを突き合
わせしなくてもすむと思います。

患者番号と患者データが対応した形で出力できるようになっている
方が使いやすいとということであれば、「照会」の検索で出力する
フィールドを変更可能にしてもらうというのは、どうでしょうか。
(照会の結果は、印刷とCSV出力が選べますが、出力するフィールドは
患者番号、患者名、住所といった項目に固定されているようです。)