[orca-users:02051] Re: 再度、アドバイスを

> 異論が出るかも知れませんが、
>  linux用office-softを入れて動かして見せる
>  というのはどうでしょうか。何種類か出ているようなので、
>   たとえば、医師会で作成したワードの書類が読み
>   込めるとか。
>   パワーポイント互換のソフトに日医のスライド集を
>   表示させるとか・・
これはいい例かもしれません。
現在ゼミのほうで問題点に挙げられているのが、。
Linuxでう動作するという問題点があり。Linuxで何ができるの?ってよく言われま
す。
Linuxというとやはり専用機、ソフトが無いなど結構そういう主観で見られているよ
うです。

実際知り合いの医院さんにつかってみないかと聞いてみたときに言われたことなの
で。
すべてを受け入れるわけではありませんがPCの知識の無い人にとってはそれくらいの
ものかもしれません。

そのときいわれたのが、せっかくPCを導入するんだからちょっとした文章書きやエク
セル表計算もしたいといった意見もありました。
やはり個人経営の医院さんの場合そういう考え方の方少なからずいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

そこでゼミの方で持ち歩いているマシンにはVineLinux版のORCAとKDE、できればほか
のそふとも試してみようとは
思っていますが現在はインストールしていません。

ただ、DebianでほかのOfficeアプリケーションを導入するには大きな問題があり、
多くのパッケージではそのままではインストールできません。
そもそもマイナーなディストリビューションなので販売されているパッケージでも
debianに対応されているものが少ない、むしろ皆無ではないかと感じます。

Debian-lineで提供されているKDEやGnome-pfficeなどについてもまだまだ日本語化は
ほとんど進んでおらず。
PCをはじめて導入される方には利用していただくには難しいものがあると思います。

これについてこのようなものがあるなどという意見がありましたら
ゼミへの参考とさせていただきたいのよろしくお願いします。

-------
    川崎医療福祉大学医療技術学部医療情報学科
            田中ゼミ         担当教員 田中正昭
                                                      国方隆良
                                      arcangel@xxxxxxxxxxxxx