[orca-users:02008] Re: リミックス電子カルテ @ORCA

長崎の本田です。
返事がおくれて申し訳ありません。

> 私は東芝のレセコン(Tosmec GX)からCSVでデータを取り出して、過去の処方や
> 処置、検査内容をファイルメーカーで表示させています.

お、石津さんもTosmec GXですか!
実は私もTosmec GXで、もともとこれからCSVでデータを取り出して使っておりました。
もう3年になります。

> 1)メディコムのNewveにも対応とありますが、Newveには特別なソフトをインストール
>   しなくても、データをCSVで書き出す機能があるのでしょうか?

メディコムからのデータの取り出し、加工には長年の実績のある、
株式会社 オーテックス製の専用書き出しソフトを使用しています。
http://www.autex.jp
どういうからくりで取り出してくるのか不思議ですが、
大変気持よく取り出してくれます。

> 2)電子カルテ部分について
>   これは、既存のレセコンから、変換ファイルへの一方向のものだと理解したのです
>が、

はい、一方向制です。
レセコンに入力する機能はありません。

>   診療内容をカルテの様に書いて、検査や処置などの行為情報は、ORCAや既存の
>   レセコンへどうやってデータを伝えるのでしょうか?

従来通り、紙のカルテを使って伝えます。
それを事務がレセコンに入力します。

> シーボルトクラブのWebをみてもよく分かりませんでした.

事務が入力したデータは、ぐるっとまわって、こんな感じでパソコンに返ってきます。
http://www2.nim.co.jp/temp/rececal/index.html

本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20
e-Mail:honda@xxxxxxxxxxxx
内視鏡問題<http://www2.nim.co.jp/>
支援のHP<http://www.nnc.or.jp/~ken/honda.html>