[orca-users:01781] Re: OSの書き換えについて

有家です。

date: Mon, Oct 07, 2002 at 11:34:39AM +0900
from: RYOICHI HASEGAWA <hase@xxxxxxxxxxxxx>

> 私も今回マニュアル通りwoodyをインストールしました。しかし、editorでの書
> き換えが多く大変時間がかかりました、CD-ROM版のインストラーが簡単なORCA版のDebianが
> 配布されることを期待いたします。

私もインストーラが簡単になることを望みます。
しかし商用OSに見る「簡単な」インストーラは、早い話、大切な部分をユーザーから
隠しているだけのものが多いように思います。(知らしむべからず寄らしむべし..)
そういう簡単さに甘んじることは、不具合や緊急事態の際の診断の力を損なうものです。

この分野にも王道は無いと思います。
医学が簡単に学べないことと同じではないでしょうか。

ORCAが普及することと、ORCAのインストールが簡単になることとは異なる問題であると
考えます。

>  また、このメーリングリストでは、Debianのことを批判しますと、ものすごい反撃
> のメールが送りつけられる傾向があります。これは、ORCA普及を願うものにとって、
> OPENなメーリングリストにはなっていないように思えます。あまり過剰になり過ぎな
> いようにお願いいたします。ORCAまずありきじゃなくて、まずDebianありきのように
> なっております。

批判的な意見に対して、ものすごい反撃があることこそオープンである証しだと思います。

プロのかたがたとのお付き合いについてひとつだけ。
私は、少しだけ囲碁をたしなむのですが、アマがプロに挑戦するときにどれだけの
ハンディキャップが必要かということを、よく知っています。
級位のときは今ひとつわからなかったのですが、段位になって少しずつわかってきました。
これはスポーツなどでも同じかと思います。
このMLには、この道のトッププロのかたがたが、それこそオープンに参加されています。
同じ土俵で相撲を取れば、張り手いっぱつでぶっとぶのが当然だと思います。

まず自分との力の差、歩いて来た道の違い、受けて来た訓練の違いを知るところから
お付き合いが始まると思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx