[orca-users:01134] Re: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

今晩は、横田先生。
小竹原良雄@島根県医師会です

> 当院では、以前から「まるめ」の申請をしていたのですが、これを廃止する
と、
> 若干の数ではありますが、常連の患者さんで、窓口での支払が変わるのを、
> 不信に思われはしないかと、気になったものですから、お尋ねした次第で
す。
> 勿論、ORCAの正式採用時に、社会保険事務所に「まるめ」の申請を廃止して
> もらえば済む事なんですが、手続きが煩雑なもので、つい安直にできれば、
> と思った訳で、どうもスミマセン。

とんでもございません。STAFFの伊藤君からの話でもおわかりいただけた
と思いますが、まことに恥ずべき失態でした。こちらこそスミマセンでした。
でも、おかげさまでいい方向に話がまとまりそうで良かったです。
出来ましたら、モニターして頂きたくお願い申し上げます。

> 当方では、以前は「手書き」レセプトだったのを、2年程前から、自作のレ
セプト
> 打ち出しファイルでレセプトの印刷を行なって、現在に至っております。で
すから、 レセコン未対応の特例に準拠して175円ルールを適応してもらってい
る訳です

いろいろなレセ請求の仕方があるものだと、二度びっくりしてます。
本当に、冷や汗かいてます。

> 当方でも、10月を目処に、Debian-ORCAの導入を検討中ですが、特にプリン
タ
> の選択に関して、お勧めの機種があれば、ご教示下さい。

私は、今までの経過からRICHOのNX71postscript(オルカのためにリ
コー
が作ったモデルですが)を、初期動作が速く使ってますが、これからは各社
ともgstでの対応が良くなってくると思いますのであまり心配はしてません
つまり、どこでも可となると思いますが・・。
また、今後薬情が出来てくればカラープリンターが必要になるかと思ってま
す。
今年の紅葉はきれいなカラーレーザーで・・・・・
とSTAFFの横で独り言つぶやいてますが・・
今後とも、ご指導のほどお願い致します。

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx