[orca-users:01125] Re: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

小竹原先生、こんにちは。
横田@長崎です。
早速のご連絡、ありがとうございました。

小竹原 良雄 先生は書きました:
>横田先生、今晩は。
>小竹原医院 小竹原良雄@島根県医師会です
>
>横レスになりますが、失礼致します。
>教えて頂きたいのですが

>此の件ですが、いろいろ聞いてみましたが・・・
>
>「社保本人のまるめ」の意味がよくわかりません。
>これは、今回から新設された生活習慣病に関するものでしょうか?
>お教え頂ければ幸いです。

これは、日医総研の上野先生のご返事(orca-users:01119)にありましたように、
保険証裏面の注意事項記載によるもので、社保本人で150点以下、250点以下、
350点以下は、それぞれ200円、400円、600円にまるめてしまう制度です。
当院では、以前から「まるめ」の申請をしていたのですが、これを廃止すると、
若干の数ではありますが、常連の患者さんで、窓口での支払が変わるのを、
不信に思われはしないかと、気になったものですから、お尋ねした次第です。
勿論、ORCAの正式採用時に、社会保険事務所に「まるめ」の申請を廃止して
もらえば済む事なんですが、手続きが煩雑なもので、つい安直にできれば、
と思った訳で、どうもスミマセン。

>これは、レセコンで請求しない医療機関に対するものと解釈してますが・・
>「175円ルール」は手書きレセプト医療機関に対しての手間軽減のため
>残されたものと思ってます。
>オルカはレセコンですので、他の各社レセコン同様に「175円ルール」の
>適応からはずれます。
>「オルカで計算して、手書きのレセプトへ転記する」これなら、ルールが
>適応されますが、そのようなことは想定しておりませんので、ご期待に
>添えないかと思いますが、いかがでしょうか?

当方では、以前は「手書き」レセプトだったのを、2年程前から、自作のレセプト
打ち出しファイルでレセプトの印刷を行なって、現在に至っております。ですから、
レセコン未対応の特例に準拠して175円ルールを適応してもらっている訳ですが、
先生のおっしゃるように、全く的外れな質問だったようで、どうも申し訳ありませ
ん。

>含蓄深いもの> を感じがら読ませて頂いていますが、
>今回、一零細診療所の初歩的な質問にも
>
>横合いから非礼顧みず申し訳ありません。
>お教えくだされば幸いに存じます

いえいえ、とんでもありません。
それに、先生の毎回の御投稿も、楽しく読ませて頂いています。特に、先生の
Debian-ORCAシステムには、羨ましい限りです。
当方でも、10月を目処に、Debian-ORCAの導入を検討中ですが、特にプリンター
の選択に関して、お勧めの機種があれば、ご教示下さい。

後半は、個人的な事で、誠に申し訳ありませんでした。

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx