[orca-users:00576] Re: ORCA を試してみませんか

安陪先生、小竹原先生

> いっそのこと、ORCAプロジェクトの中へ、例の「石津ソフト」を
>公開してみられてはいかがでしょうか?(^^)
> AWK部分の移植はたやすいはずですし、FileMaker部分は、ここには
>PostgreSQLの使い手でオープンソースに貢献してもよいという方も
>おられるかもしれませんし。

あれは、かなり癖のあるチェックですから、一般化は...ヽ(^o^;)ノ
awkに関しては、最近は使っていません.
全てFileMakerだけで処理させています. あんましORCAの話題と関連
ないと、嫌われてはいけませんので、この辺で終わりにします.

どうも、ORCAからのデータ取り出しやレセプトチェックに関する詳細は、
何処かの施設を見学させて頂かないとわからないのかもしれません.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/