[orca-users:00220] Re: ORCA for Mac OS X

生越@MONTSUQIの作者です。

> 今はただ OpenCOBOL とPostgreSQL を動かせるだけの状態ですが、これから紋
> 付を動かせるようにしようとしています。

  サーバのrequireで特殊なのはpthreadが動くことだけなので、サーバを動か
すのは、ほぼコンパイルが通れば行けるのではないでしょうか。クライアント
はGTK関係のコンポーネントを要求してしまうので、それらの移植も必要にな
りますが。

  クライアントは、web browserが使えるようになりましたので、このあたり
の品質を良くすれば、特に何もなくても使えるようになるでしょう。

# まだ虫の山

> 公開されているコードをもとに Interface Builder で作り
> 直すのが正攻法かなと思っています。

  これはお勧めしません。今のアーキテクチャは、「ホスト端末形態でGUIを
実現する」ということで作っていますので、システムのメンテナンスで楽が出
来ているのです。glclientを移植するというのなら良いのですが、gltermプロ
トコルを無視して何かをやると、将来の互換性の維持が出来なくなります。

  この辺のコードはそのうちすっきりさせます。それが済んだらJavaあたりで
実装しなおそうかと思ってます。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/