[orca-tech:01504] Sargeのデスクトップ環境インストールについて

黒岩@高知です。

私のPCのみで起こることかもしれません。奇妙な現象ですが、どう解釈すべき
か知りたくて質問しました。

インストーラは Debian 辞典付属のCDを使用しています。PCは Compaq Evo
D300 です。

Sarge のみインストールして一旦 reboot しますと|が波線になってしまい、
fbcon が insart 出来てないとか、jfbterm が起動できない状態になります。

それで Sarge のみインストールし、直後に Debian 辞典の記述に従って
x-window-system をインストールします。その後 reboot しますと Fatal
sarver error が表示されます。そのままログインして dpkg-reconfigure
xserver-xfree86 を実行します。

ものすごい文字化けになりますが気にせずデフォルトのまま進めてreboot しま
すと、あら不思議、Xが起動します。

x-window-system インストールした直後に(reboot せずに)dpkg-reconfigure
すると、文字化けはしませんが reboot したら Fatal sarver error が出ます。

その後、再度 dpkg-reconfigure しますとXが起動するようになります。

どうも文字化けのまま行うところにミソがあるようです。現実には不可能ですが、
文字化けのまま x-window-system をインストールすれば Fatal sarver error
が出ずにXが起動するように思うのですが、そのようなことはあり得るのでしょ
うか。

また|が波線となって入力出来ない状態になったときに|を入力出来るようにす
るにはどうすればいいのでしょうか。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////