[orca-tech:01491] Re: ORCAのCOBOLとSQLについて

廣瀬です。
MONTSUQIの中でCOBOLプログラムからの直接SQLの発行は今の所できないと思いま
す。MONTSUQIの中ではDB定義ファイルに記載されたファンクション(DBでいうス
トアドプロシージャ定義)を呼び出す事でSQLを発行しています。ここでのkeyは
そのファンクション名称を指しています。

1.COBOLからファンクション名で呼び出し
2.ファンクションに定義されたSQLをDBに発行
3.クエリをファイルとしてCOBOLに返す
or
3.ファイルにデータを書き込む-->DBに書き込む

/usr/lib/jma-receipt/以下にテーブル名.dbと記述されているファイルがあると
思います、これがDB定義ファイルです。
この中に独自のファンクションを定義すれば、自由にSQLを発行しCOBOLから扱う
事が可能になるでしょう。また、その際にCOPY句を記述したdef?inc?ファイルを
そのクエリにあわせて用意する必要が出てくると思います。

admin wrote:
> 吉冨@佐賀です。
> ORCAのCOBOLとSQLについて教えてください。
> COBOLについてかなり無知なのですが、ORCAの帳票を変更しようと
> 思いソースを読んでいます。しかしSQL自体がソースに埋め込まれている
> ところを発見できません。定義ファイルにKEYとして埋め込まれている
> SQL以外の自由なSQLは発行できるのでしょうか?
> ご教授のほどよろしくお願いします。
〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)6933  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx