[orca-tech:01405] KDEとgnomeの日本語環境を共存させたい

八木先生のおっしゃるとおり,gnomeではatokxの動作に問題ないようです。
KDE3.3になってからの問題かもしれません。

わたしはCDからインストールする場合も,あるいはデュアルブート環境では自己
主張の強いgrubよりもliloを使いたい時などに慣れたwoodyのインストーラを使
うときにも,「テストだから」とtaskselでデスクトップ環境を全部インストー
ルしています。ですからKDEとgnome両方使える (見れる)環境にあるのですが,
いまのところ日本語を入力する環境を共存させる事ができません。

軽快さ,画面のシンプルさなどから,sargeでも日レセのデスクトップはgnomeだ
とおもいます。しかしWindowsにかわる新しいデスクトップ環境としてはKDEのほ
うが魅力的だと思います。FEPに関しては,今後はatokxでがんばる,Atok for
Linuxにのりかえる,あるいはcannaをつかう,をえらばなければならないとすれ
ば,日レセを使う限りにおいてはcannaでなんの不自由もありませんから当面は
cannaを使い込んでいきたいと思います。

メールやブラウザなど日常のデスクトップ環境としては今後もKDEを中心に使い
たいとのですがgnomeと共存できないとするとかなり不便です。

# update-alternatives --config x-session-manager

で代えればいいのですが面倒です。

Gnomeのほうが融通がきくのでKDEをデフォルトにして,gnomeで立ち上げる時用
として「.xsession」を「.gnomerc」にコピーしておくと,なんとKDEが立ち上
がってしまいます???。

このあたりを解決された方はいらっしゃいますでしょうか。おそらくはsargeと
して解決すべき問題なのだと思いますけど。

PS:褒め言葉になるのかわかりませんが,こうしてThundebirdでメールを入力し
ていると,Windowsを使っているのとなんの変わりもなくなりました。やはり
「みやすくきれいなフォント」はデスクトップ環境の命ですね。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199
(+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/