[orca-tech:01406] Re: KDEとgnomeの日本語環境を共存させたい

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 軽快さ,画面のシンプルさなどから,sargeでも日レセのデスクトップはgnomeだ
> とおもいます。しかしWindowsにかわる新しいデスクトップ環境としてはKDEのほ
> うが魅力的だと思います。FEPに関しては,今後はatokxでがんばる,Atok for
> Linuxにのりかえる,あるいはcannaをつかう,をえらばなければならないとすれ
> ば,日レセを使う限りにおいてはcannaでなんの不自由もありませんから当面は
> cannaを使い込んでいきたいと思います。

ジャストシステムも企業ですから、atok for linuxを出した以上、atokxの新規
のサポートはしないでしょう。atok for linuxを買うしかなさそうですね。

> メールやブラウザなど日常のデスクトップ環境としては今後もKDEを中心に使い
> たいとのですがgnomeと共存できないとするとかなり不便です。
>
> # update-alternatives --config x-session-manager
>
> で代えればいいのですが面倒です。

gdmの起動画面でセッションを選択すると、GNOMEもKDEも出てきませんか?
KDEを選択すれば、KDEで立ち上がるように思います。

gdmでは、.gnomercに対応するKDE用のものは.kde2rc(.kde3rcなのかな?)のよ
うです。ただ、私の環境では何故かうまく行きません。仕方が無いので、
~/.kde/Autostartディレクトリの中に起動スクリプトを置いています。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230