[orca-tech:01213] Re: dbredirectorについて

岡部@徳島さん、黒岩@高知です。

>当方では面倒ですが、二重化できているかどうかを従サーバのPostgreSQLを
>直接確認していました。具体的には
>
>1.(主サーバに繋がっている)クライアントから
>[91 マスタ登録]−[101 システム管理マスタ]−[1001医療機関情報ー基本]
>で医療機関名称を適当に書き換える。
>
>2.従サーバのコンソール(kterm等)にて
>$sudo -u orca psql orca
>orca=> select kanritbl from tbl_syskanri where kanricd=1001;
>で医療機関名称が書き換わっていることを確認する。二重化できていないと
> [...]

なるほどー。参考になりました。私は glclient for Windows を従サーバに繋いで
それで受付一覧をみて確認していました。それでも確認出来ていたように思います
(以前に従サーバがおかしくなった時は glclient for Windws で眺めてみたら主
サーバと一致していませんでしたから)。

他の方法としては豊島医院のHP番外編にある ORCA2MSA.mdb というソフトを使い
ます。私はこれを従サーバに繋がるようにしています。結果として、先生の記述さ
れた従サーバの PostgreSQL を確認することになっているはずです。

以前にも書き込みましたがこのソフトはいいですよ。本当にさりげなく置かれてい
るのですが・・・。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男