[orca-tech:00663] マウスポイントの位置が変

おはようございます。   有馬(診療所事務)です。

ORCAをPLE133TチップセットのPCで利用している
のですが、ときおりクリックしたい位置に、マウスポインタ
を合わせてクリックしても反応してくれず、
いろいろ試しておりましたら、クリックしたい位置より
右に1cmぐらいずれたところで、クリックすると
反応してくれました。
画面左端にもマウスポインタを移動できず、
画面左端から1cmぐらいのところには、
マウスポインタが移動してくれない現象です。
(良かったり、悪かったりな状況で、悪い状態になった時は、
 再ログオンすると良くなってくれます)

申し訳ありません、対処方法がありましたら
ご指導願えませんでしょうか。

後、基本的な事なのですが
Woodyインストールマニュアルの
項番42 ~/.bashrcの設定
if [ "$TERM" = "linux" ] ; then
   ↑
の行の
「$」は、バックスラッシュ or ダラー どちらが正しいのでしょうか。

たびたび申し訳ありません。宜しくお願い致します。