[orca-dev:00603] MONPEでの印字方向

清水様
ご無沙汰しております 楠本です。

MONPEに関する質問です 宜しくお願い致します。

只今導入作業にてカルテの頭書きをカスタマイズしております。
ふつうの用紙であれば問題は無いのですが
A4を2つ折りにして その中に1枚糊付けでB5サイズ
の用紙が入っているカルテなのです。
また本人・家族等で色分けがしてありますので手差しでの
印字が条件になります。

印字方法はA4の2つ折りを開いてA3にし
裏表紙の片方にカルテ1号を打ち出すイメージです。
そこまでは問題は無いのですが
袋とじで糊付けられたB5の用紙があるため
給紙方向が決まってきます。
手差しトレイ向かって右側が上であれば
糊付けの用紙も問題なく給紙されるのですが
プリンターがXeroxのDP205という分でして
手差しのA3は向かって左が上になります。
プリンターの手差しトレイは上下方向変えること
が出来ないようです。

そこでMONPEで180度 枠・文字ごと回転させる
手段はないのでしょうか?
どうも上下逆転するような機能が見当たりませんでしたので
こちらで質問させていただいた次第です。

あと印刷処理して出来たA3横のPSファイルを覗いた所
90 rotate
という箇所がありました。
このA3横の起点位置はどこになりますでしょうか?
(左下とか という意味の起点です)
また この90 rotateは印字領域全体に対してでしょうか?
それとも印字の文字列のみに対してでしょうか?

ユーザ様のほうでB5の糊付けを反対方向にして頂ければ
問題なく印字出来るのですが、今後も今の糊付け方向で
ご使用されたいとの事です。

何か良い方法が無いか模索中です。
宜しくお願い致します。

株式会社 サイバーリンクス
楠本嘉幹 mailto:y-kusumoto@xxxxxxxxxxxxx
〒641-0012 和歌山市紀三井寺849番地の3
TEL 073-448-3660   FAX 073-448-3669