[ORCA-ANNOUNCE:03285] お知らせ◆様式14に記載する内容の取り扱いについて

平成26年3月28日に厚生労働省より、「在宅患者訪問診療料2(同一建物居住者)」を
算定する場合、「訪問診療に係る記録書(別紙様式14)」のレセプト添付が示されたことは、
皆さんご存じの通りです。

日医総研に対し数多くの問い合わせをいただいていますが、現在までQAは公開されていません。

ORCAプロジェクトで確認したところ、電子レセプトへの記録方法は症状詳記レコードとして
記録する方向で調整が進んでいるようです。

「症状詳記レコードに記録してもよい。」となった場合の日レセの対応方法は以下の通りです。

■電子レセプトへの記録方法
 「その他区分」を用いて「様式14」で示された項目内容についてフリーテキストで
 患者ごとに入力してください。

▲注意事項
 他ソフトで作成した「様式14」の内容を症状詳記にコピー&ペーストする場合、
 レセ電に使用できる文字に注意願います。

 もし使用できない文字が含まれていた場合にレセプト自体がエラーになる可能性があります。

※症状詳記に入力する手間と、紙で「様式14」を作成してコピーして運用する手間を考慮し、
 当面は紙で作成いただくか、症状詳記に患者ごとに入力いただくかを検討ください。

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358