[ORCA-ANNOUNCE:00206] 【不具合対応】レセプト電算データ作成の不具合対応

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のレセプト電算データ作成における
不具合対応が完了しましたので、お知らせいたします。

■キーワード
 レセプト電算データ
 バージョン1.1.3(devel)
 バージョン2.0.0

■修正内容
 レセプト電算データ作成処理で次の内容を修正しました。
 (1) レセプト共通レコードの病床数に記録の必要ない場合に
   も記録していたので省略するようにしました。
   ▲注意:記録を行う場合一般病床数が200床以上の場合です。
    なお、入院レセプトまたは一般病床数が200床未満で
    特定疾患療養指導料を算定した場合についての記録方法
    については現在確認中です。

 (2) 生活保護単独の場合などシステムが自動で差し込むコメント
   レコードの負担区分が記録されない場合があったので修正
   しました。

 (3) 指導料、在宅料(診療区分13と14)で基本点数と加算点数
   のレコード間にコメントレコードが記録される場合に点数誤り
   となるのでコメントレコードを剤の末尾に記録するように修正
   しました。
   ▲注意:診療区分13と14の場合はコメントレコードを無条件に
    末尾に記録するようにしました。

 (4) その他材料(777770000) の場合に単位がセットされていなかった
   ので修正しました。

  (5) 山形県の国保レセ電データを作成する際に、山形県公費を
   併用している患者については、データ作成を行わないように
   しました。

■対象ユーザ
 日レセ ver 2.0.0または1.1.3(devel)をお使いのユーザで
 レセプト電算データによる請求を行われる医療機関、 あるいは
 テストデータを作成して試験提出される医療機関。

■皆様にやっていただく作業

 ▲注意:日レセ ver 2.0.0ユーザに限ります。

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/2.0.0/
   にあります

   ORCR0040.so
     ORCR0300.so

   をダウンロードして
   /usr/lib/jma-receipt/
   へコピーしてください《必須:root権限でおこなってください》。

   日レセ再起動の必要はありません。

 ▲注意:日レセ ver 1.1.3(devel)ユーザに限ります。

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.1.3/
[...]

   ▲注意:初めてパッチプログラムをあてられる場合は前回に
       アナウンスした内容も含めて作業を行ってください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html