[TOKUTEI-ANNOUNCE:00036] 特定健診◆1.1.6 リリースのお知らせ(機能追加)

いつもお世話になっております。ORCAサポートセンタです。

日医特定健康診査システム ver1.1.6 をリリースしました。
http://www.orca.med.or.jp/tokutei/index.rhtml#update

■今回のアップデートは必ずしも必須のバージョンアップではありません
○今回のアップデートには請求に係る変更はございません。
○バージョンアップによるシステムの安定性に不安が有る場合などは、請求処理
 後にアップデート適用することをお勧めします。

■修正内容

http://www.orca.med.or.jp/tokutei/update_hist.rhtml

<新機能>
○健診ソフト、管理者用ソフトともにDB互換機能を追加

 起動時および、リストア実行時にデータベースのスキーマおよびマスタデータ
のバージョンと、ソフト本体のバージョンを比較し、データベース側が古い場合
には、ソフト本体のバージョンに対応するように更新する機能を追加。

  これにより、以前のバージョンで取ったバックアップをリストア(復元)した
  場合や、以前のバージョンで使用していたFDBファイルをDBフォルダごと入
  れ換えた場合などにも、問題なく最新バージョンの本体ソフトを動作させる
  ことができます。

  また、バージョン情報詳細がDB上の情報を元に正確に表示されるようになり
  ます。

<健診結果入力>
○健診パターン変更時に、パターンに無い項目の結果値の扱いについて、警告メ
ッセージ時の操作で結果値を残せるように変更

 Yesの場合:該当項目の結果値削除を実行し登録
 Noの場合 :該当項目の結果値は残したまま登録

○総合コメント欄の文字数制限(256バイト)を越える入力に対して、エラーメッ
セージを表示し、登録続行しないようにした。

○健診実施日の入力で、日付としての妥当性をチェックするようにした(YYYYMMDD)。

○入力値の下限上限チェック方法を改善した。

<請求・HL7出力画面>
○健診結果未入力の受診者も検索されてしまう不具合を修正

<健診パターンメンテナンス画面>
○健診パターンを削除して、新たに追加したり複製を行なうと、内容が削除した
ものと同じになってしまう不具合を修正

○パターン編集画面の登録ボタンと操作取消ボタンの位置を変更

<健診機関情報メンテナンス>
○機関名称の重複チェックを追加(システム管理用ソフト)

○送付元機関番号が11桁まで入力できてしまって(登録はできない)いたのを10桁
に制限

<アップデートソフトウェア>
○起動時に、事前のバックアップを捉すメッセージを表示するようにした

○本体へのDB互換機能実装により、アップデート実行時には、データベース更新を行なわないようにした

<その他>
○各画面における、氏名でのあいまい検索(一部一致検索)が可能となった

○結果入力およびメタボ判定・階層化画面の検索結果一覧に通知日(通知表印刷
日)が反映されていなかったのを反映するように修正

○検査結果取り込みでファイル拡張子が".TXT"の場合に取り込めなかったのを修正

○Linuxでの印刷(PDFプレビュー)時の使用ソフトの優先順位を変更
  xpdf > AdbeReader から
  AdbeReader > xpdf とした。

○win2000環境で、インストーラにて新規セットアップを行なった場合、
property.xmlの一部に改行が入ってしまい、データベースへ接続できなくなる
不具合を修正

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
tokutei@xxxxxxxxxxxxxx