[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:15830] Re: WebORCAオンプレ版 アップデートボタンの位置(ログインと間違えて押す)
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:15830] Re: WebORCAオンプレ版 アップデートボタンの位置(ログインと間違えて押す)
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Fri, 02 May 2025 08:36:12 +0900
湯澤先生
いつもお世話になります。スカエスエイッチ長谷川です。
>今回の様に不完全なアップデートが来ることもあり
湯澤先生の投稿を24日早朝に拝見ました。当社でも問題を確認し、サポート
医療機関様にFAXの連絡しました所、アップデートしてしまった医療機関様は
1割未満で済ませることができました。ありがとうございます
> ormasterだけに権限を移すとかいう方法もあるとは思いますが
普段ログインしているユーザの管理者権限を「管理者でない」にすると
アップデートボタン、マスタ更新はできなくなります。
アップデート、マスタ更新のときは、ormasterに変えてから実行して
くださいは、多くの医療機関様ではハードルが高いです。
> 「マスタ更新」を「更新業務」というもので、1カ所にまとめるのも
アップデート、マスタ更新、プラグイン更新を一度にやってほしいですね。
現状アップデートだけが目立つ位置にあるので、ユーザ様は操作されますが
マスタ更新、プラグイン更新に至らないようです。
ネットが遅い場合アップデート完了に20分以上かかります。アップデートの
ためのダウンロードファイルは100MB近くあります。
問題の無いブロードバンドであれば、数分で終わりますが、プロバイダ等の
問題により、このダウンロードに1桁多い時間がかかることがあります。
アップデートと次の小さなウインドウのアップデートを押してしまうと、
jma-receipt-weborcaのプロセスが止まってしまい。20分以上ORCAが使えない
です。これを1日外来200人、6診ある医療機関様がやってしまいました。
> これは同感です。今回の様に不完全なアップデートが来ることもあり
> 休診が続く時にアップデートしようと思っていたとしても、事務方が
> 間違って押してしまってはどうしようも有りません。
> ormasterだけに権限を移すとかいう方法もあるとは思いますが
> それだとまた、別の危険性もあると思いますので。
> また、公開帳票・本体アップデート・マスター更新といったものが、
> 全部バラバラの所にあるのは、本当に解りにくいです。
> 「マスタ更新」を「更新業務」というもので、1カ所にまとめるのも
> 良いのではないかと思います。
>
> みはし医院 湯澤 聡
>
> 2025年5月1日(木) 8:28 Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>:
>
> > お世話になっています、スカイエスエイッチ 長谷川です。
> >
> > ここしばらくで、WebORCAオンプレ版のアップデートボタンを診療中に
> > 間違えて押したケース2件目です。どちらも規模が大きい医療機関様です。
> > 全端末止まったと大騒ぎになりました。ログインボタンのすぐ下にアップデート
> > ボタンがあるので間違えて押すこともあると思います。
> >
> > またアップデートボタン(ログイン)の次にサポート事業所からの
> > お知らせを表示させるので、アップデートをやめて欲しいなどの注意喚起に
> > 使えません。glclient2と同様な、医事業務の下にある方がいいです。
> >
> > 間違えてアップデートを押して、慌てて右上Xを押してしまったら最悪
> > システムが壊れる可能性もあります。
> > ネットワークが遅い医院で20分たっても終わらないのですがと連絡があり、
> > 画面が固まったのかと思い、Xを押してもらったら再度立ち上がらなく
> > なったことがあります。WebORCAの実行ファイルがありませんでした。
> > 20時なので問合せ場所もなく自力で復活させるのに、2時間以上かかりました。
> >
> > 要望は2023年から更新されていないので、ここに書いてみました。
> > https://www.orca.med.or.jp/receipt/development/request/index.html
> >
> >
> > ★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> > 株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> > 日医総研日医IT認定サポート事業所
> > 長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> > 京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> > TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
> >
> >
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403