[orca-users:15624] Re: ORCA対策:6月診療報酬改定について

湯澤先生
八木です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定疾患療養管理料は、厚生労働省が定める対象疾患を主病とする患者
に対して治療計画に基づき療養上必要な管理を行った場合に、月2回まで
算定可能な管理料。 ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですので、これまではどの特定疾患で算定しても点数が同じでしたし、
主病の定義も曖昧でしたので、主病以外の他の疾患(特定疾患)
で算定しても査定対象にはなってなかったと思います。
今後は、請求点数が変わるので、上記の定義が今までより厳密に
運用されるのではないでしょうか。
少し注意された方がよいと思います。

On Sat, 18 May 2024 00:47:07 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 特定疾患療養管理料の算定ができなかくなった疾患でも
> 他の疾患名がついていれば、算定できるわけですが
> 例えば
> ・「高血圧症」がついていて「胃潰瘍」がついていない患者のみをピックアップ
> というのは「13:照会」で出来るものなんでしょうか。
>
> みはし医院 湯澤 聡

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13