湯澤先生 お世話さまです 受付スタッフ入力時も、わたしのエラー確認時も、操作は電子カルテは一切使っていません ORCAのマニュアル https://manual.orca.med.or.jp/5.2/html/?chapter=3.1.5 の画面の下部、右から4番目の「エラー内容」を押下したら出たものです 質問は、どう入力するか、ではなく 毎回枝番を入力しているのに、なぜ20件もの未入力(エラー)が返るのかが疑問です ご教示いただいた箇所は、後日クリニックに出向いて確認してみます 高橋@shk-cl On 2024/03/26 16:45, so yuzawa wrote:
すみません、前の投稿で・「01医事業務」>「12登録」と進み、枝番未入力と進みます。と書きましたが、これはミスで ・「01医事業務」>「12登録」と進み、保険入力と進みます。 の間違いです みはし医院 湯澤 聡 2024年3月26日(火) 16:43 so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx>:一番簡単な確認方法は、電子カルテでは無く、 レセコンを直接確認することだと思います。 ・「01医事業務」>「12登録」と進み、枝番未入力と進みます。 ・一番左上の部分に「枝番未入力」となっている人のID番号を入力。 ・枝番のところが空白になっていなければ入力は行われています。 ・枝番だけの変更は、保険追加ではなく、この部分に番号を入れるだけです。 (追加で作ってしまうと、ちょっと面倒なことになります) ・資格取得・有効期間が正しいかどうか見てください。 いかがでしょうか…… みはし医院 湯澤 聡
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高橋@shk-clです このスレッド(話し)の後日談です Ubunts Linux ORCAオンプレで月次で締める際、 画面右下の「エラー内容」ボタンを押下すると [組合] 保険情報の枝番が未入力です [協会] 保険情報の枝番が未入力です : と出る件ですが、受付スタッフに聞いたところ、 従来の保険証を提示されたら、*枝番は必ず入力している*とのことでした 上の「・・未入力です」エラーは、今月3月で検索して 出ましたので直近の来患と思います 当初、高齢者の保険証で枝番対応していないのかも?と、 電子カルテ内の保険証の画像をみたら、 約20件でた同様の未入力エラーのすべてが20~40代で しかも画像には枝番が入っていました 3月で20件程度だったので、 1)単純に入力忘れ 2)根本的に普段のORCAの操作を誤っている かのどちらかだと想像しています なにか原因の手がかりがありましたらお願いします 高橋@shk-cl
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