[orca-users:15124] 閉院して

義父の医院が閉院したので、ORCAの利用を終了することになりました。
その際いろいろ問題が出ましたので、ご報告して今後閉院する先生のご参考にしたいと
思います。

サポート業者さん(中国地方の電力会社系の会社)との契約は解除したのですが、ORCA
商用版の契約解除はしていなかったので、閉院後も毎月ORCA利用料が引き落とされてい
るのに数ヶ月後に気が付きました。
使っていたサポート業者さんは、商用版の契約の時も全く何もしてくれませんでしたの
で、ORCAの契約終了のときにも商用版の契約終了のことについても何もいってくれませ
んでしたので、ORCA 商用版の契約解除について失念していました。面倒見のよいサポ
ート業者さんなら、当然そのことについて業者さんからアドバイスなりサポートがある
と思うのですが、契約解除時は我関せずのサポート業者さんも多いようなのでご注意く
ださい。

またハードウェア機材は導入時に日立リースからリースしていたのですが、同社がリー
ス業務から撤退して、他社にリース物件を譲渡したときリース債権が2社に分割されて
いました。サーバーとそれ以外のモニターやプリンター、ルーターに分割されたらしい
です。問題点はその二社に分割してリース物件を返還しないといけなかったのですが、
どの物件が二社どちらに分割されたのか、相手のリース会社二社とも把握していないこ
とです。そのため返還業務が難航し、結局サーバーのリース債権を持っていたリース会
社に全部返還し、もう一社にはリース物件返還不可の手続きをすることになりました。
既にリース期限到来後、再リースを数年おこなっていた物件なので物件時他の価値がほ
とんどなかったので、こういう決着になりました。
旧日立リースからORCAのハード リースされている先生がおられましたら、義父のとこ
ろのように股裂き状態になっていないかご確認された方がよいと思います。

最初ORCA導入するときは最初に書いたサポート業者さんが、機材リースの手配も全部し
てくれたのですが、最後は何もしてくれませんでしたのでこちらが汗をかいて走り回る
ことになりました。
面倒見のよいサポート業者さんなら、最後の手じまいまで面倒みてくれるのでしょうか
、義父のところの場合はそうではなかったのでいろいろ問題が生じたことをご報告して
おきます。

今後ご開業や乗り替えでORCA導入ご検討中の先生は、導入時のサービスだけではなく、
終了時のサービスの評判も聞いてサポート業者選定されることをおすすめします。

ゆうえん医院