[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:15081] クレジット決済時のORCAの設定方法について



いつもお世話になっております。
南子安眼科の古山誠です。

当院でもクレジットカードを導入する予定です。
導入前に色々試してみたのですが、
クレジット決済時のORCAの設定方法が今一つ分かりませんでした。

もしどなたか御存知の方がおられましたら、いつもお世話になっております。
南子安眼科の古山誠です。

当院でもクレジットカードを導入する予定です。
導入前に色々試してみたのですが、
クレジット決済時のORCAの設定方法が今一つ分かりませんでした。

もしどなたか御存知の方がおられましたら、
御教示頂ければとても有り難いです。

以下は試した内容です。
設定画面は、
91 マスタ登録
101 システム管理マスタ
1041 入金方法情報
の入金コードに、

02 クレジットカード

を追加し、次の画面で
入金方法 クレジットカード
入金方法(短縮名) クレジット
分類区分 02 振込み(99 その他も試しましたが同様でした)
入金状態 外来 1 入金済(2 未入金も試しましたが同様でした)
当院では入院は無いので初期設定

のように登録しました。
診察後、診療行為から診療行為を入力し、最後の会計の画面で
入金方法を01 現金→02 クレジットにして登録しました。

1日の診察が終わった後に、日計表を発行すると、
現金もクレジットカードも全て合計された額が表示されてしまいます。
窓口の金額と合わないため、とても不便です。

色々な種類の日計表を一通り試して印刷しますと、
収納日報の入金方法の欄に「クレジット」と記載がありますが、
下の合計欄はやはり現金とクレジットカードを合算した金額が
表示されてしまいます。

入金コードの設定を何回か変更すると、バグか何かかもしれませんが、
今度は何故かその入金方法欄の「クレジット」の表示も消えてしまいました。
仕方無いのでバックアップしたORCAのイメージをリストアし、
元に戻しました。

リストアしたイメージから再度同様にtryしましたが、
やはり日計表の合計金額は、現金とクレジットカードの合計になって
しまいます。

私は何か設定を間違えているのか、
それとも他に何か良い解決策はございますでしょうか。

もし御存知の方がおられましたら、教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。

--
南子安眼科 古山 誠