[orca-users:15013] Re: 4月診療分からのレセプト「摘要」欄記載事項

清水様
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

サポート事業所の個人的な意見としてお聞き下さい。責任ある立場では
ありません。
コード付きコメントの基本的な考え方は、「以前もコメントが必要で
あったものをコード付きのコメントで入力して欲しい。」です。
平成30年度の診療報酬改定時にも4月診療分から入力が必要でしたが、
多くの医療機関様は、平成30年4月からの記載要項に沿って自由コメントも
使い入力するは、概ね無視状態でした。平成30年10月診療分から
コード付きコメントが義務となり、多くの医療機関様では本腰を
上げまして、弊社もチェックプログラムを作ったりしました。
この時点でも詳細な対応が困難な医療機関様はあり、支払側がASP
チェックで返したりしてからやっと完全になったように思います。
コード付きコメントは、令和2年診療報酬改定でも一部変わりました。
この際ORCAが対応したのは、令和2年6月26日でした。(当社記録より)
今回もこの様な経過を踏むのではないでしょうか。

ご参考
「診療報酬請求書等の記載要領等について」等の一部改正について(通知)
令和4年3月25日 保医発0325第1号
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000927124.pdf
22ページ
ただし、別表1(令和4年4月1日適用の旨が表示されたコードに限る。)、
別表2及び別表3のコードについては、令和4年 10 月診療分以降に
選択するものとして差し支えないこと。

弊社にて作成しました。検索できます。薬価基準も入れました。
診療報酬明細書の「摘要」欄への記載事項等一覧(令和4年4月改定版)
http://www.sky.sh/orca/rececom/rececom202210.php

> レセプト記載要領 、「摘要」欄への記載事項が増えたこと
> 昨日の説明会まで知りませんでした。
>
> 従来の別表1「摘要」欄への記載事項等の一覧が4月から567戸のコードが追加され、レセコンが対応していないコードについてはワープロで記載事項をテキスト入力することになったと説明会で聞きました。また、別表2「薬価基準」も新設され、4月診療分から摘要欄への記載が必要とのことでした。
>
> そもそも、
> オルカに現在入力しているものから、摘要欄に記載が必要なものをどうやって探し、
> かつオルカが対応しているコードと、対応していないコードを見分け、
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401