[orca-users:15000] Re: webORCA

山内先生
ORCA管理機構の上野です

> webORCAと言う名前を見ました
> 日レセクラウド版ともちがうのでしょう

WebORCAは、私どもで次世代のORCAと位置づけており、
従来のクラウド版(ginbee)を
独自に開発した、Webアプリのフレームワークに移植したものです。
画面は同じまま、安定性や動作速度で大幅に優れています。

> オンブレミスは廃止の方向ですか?

ginbee についてはWebORCAへの移行を進めておりますが
オンプレミス版は継続の方向です。
ただし、現状のオンプレミス版は、
近い将来、WebORCAのオンプレミス版(ブラウザで利用できる
ORCAのWebサーバ)としてリリースしたいと考えています。

オンプレとクラウドのWebORCAスキームへの統一には、
メンテナンスコストを削減するという点以外に、
大規模な災害や障害に強いハイブリッドな環境を提供するという
目標があります。

スケジュールや詳細については後日になります。
(改定対応に入って検討が中断しております)

上野拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明