[orca-users:14989] リフィル処方箋の改ざん防止

上野様
八木です、お元気ですか。

リフィル処方箋ですが、現在「A0000H02」の帳票を使っていますが
リフィルについてコメント入力をしなければ
リフィル可□、( 回)となり、改ざん可能な状態で打ち出されます。
当方の薬剤師会は回数に「0」を入れたらいいと言うのですが、
他のレセコンでは「リフィル可」を二重線で消す設定が出来るようです。

リフィル処方箋を患者が改ざんしても薬局は分かりません。
ORCAもプログラムオプションでリフィル可の部分の改ざん防止機能
を加えるべきだと思います。
一々、手書きで二重線を引くのは、他のレセコンに比べて悲しいです。
新聞やテレビが本格的に「リフィル処方箋」のプロパガンダする前に
ご対処をお願いします。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13