[orca-users:14965] 「オンライン資格情報」の件

八木@大阪です。

MLメンバーの皆様、コロナ禍への対応お疲れ様です。
当市でも猛威を振るっています。僕も連日、細々ですが
ワクチン接種をしています。お互い身体に気をつけトンネルを抜けるまで
頑張りましょう。

さて、先日、オン資5.2ORCAを設定していて気づいたのですが、
システム管理マスタのオンライン資格確認情報に新たに
「診療行為資格確認有無」という項目が増えていました。

日医のORCAオン資ページに載っている「システム管理マスタの設定」
にも「オンライン資格確認操作の手引き」にも説明がありません。
これを「有」「無」にしても特に変わったことがないように思うのですが
この設定は何なのでしょうか。オンライン資格確認照会を「照会にする」に
すれば連動して「有り」になるようですが・・・・?
お忙しい先生方の手を止めてもいけませんので本メールをパスして
ください。管理機構でお手隙の方があればご教示ください。

P.S.
MLでプリンターの設定の件が問題になっていたのですね。
しばらく忙しくて離れていました。
>「現在、20.04 5.2 を設定中ですが、プリンターの名称「が正式名称でしか表示されず、
> lp1,lp2 などへの変更ができず、難渋しています。正式名称では、プリンターの割当の
> スペースには収まりません。」
の件ですが、ネットワークプリンターでIPが振られているのなら、プリンターの追加設定時に
プリンターの電源を切ってlp1にそのプリンターのIPを明示すればよいと思うのですが・・・。
外していたらゴメンナサイ。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13