From: Orca-users <orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of アップルドクター 藤本太二
Sent: Thursday, November 25, 2021 11:11 AM
To: orca-users <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:14909] オンライン資格確認とひかり電話の不具合

ひかり電話を利用しているNTTフレッツの回線に、オンライン資格確認の設置を行っ
たところ、ひかり電話に障害が発生しました。
・ひかり電話の回線にかけてもつながらない。
・ひかり電話からかけるとつながるが相手の音声が届かない。

オンライン資格確認用に追加したルーターの電源を切り、光回線の終端装置とルー
ター等のネットワーク機器を再起動したところ、ひかり電話は復旧できましたが、オ
ンライン資格確認の回線接続とひかり電話の障害の関係性がわからず対処できないで
います。
原因や対処方法に心当たりがあれば教えていただけると助かります。

参考資料として、オンライン資格確認の機器設置前後のネットワーク機器の接続状況
の概略を以下に記載します
●設置前
[ONU]
 │
[ひかり電話主装置]
 │
[ルータ(院内LAN)]
 │
[ハブ]
 │
[院内PC他]

●設置後
[ONU]
 │
[ハブ]※追加
 ├───────────┐
[ひかり電話主装置]  [ルータ(資格確認)]※追加
 │           │
[ルータ:院内LAN] [資格確認PC]※追加
 │           │
[ハブ]         │
[院内PC他]

株式会社アップルドクター
長崎県佐世保市卸本町3−1 モアビル2F
 Tel 0956-37-8139
 Fax 0956-37-8149
 URL http://www.apple-doctor.co.jp/
開発部 藤本 太二
 Mail fujimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx