[orca-users:14906] Re: 「日レセオンライン資格確認の環境構築」の設定について

古山先生
返信が遅くなりましたが、うまく運用できているとのことで何よりです。

わざわざ名前を挙げて頂きましたので、あまり参考にはならないと思いますが「現状+α」をお知らせいたします。

ORCA5.1 on Ubuntu18.04オンプレミス環境です。資格確認機はEpsonに自力インストール、顔認証機はパナソニックです。パナソニックは他の機種と違い顔認証に資格確認機を利用するため、遅い資格確認機を利用すると認証時間が遅くなりますが、Corei3、8Mでもそれほどストレスはありません。

※私のところでのOnshi-toolsですが、3月に公開されたWindows版Onshi-tools 0.0.6、9月末に公開されたUbuntu版0.8-u6jma1で同じ不具合が出現し、全く同じ対策で運用できていました。おそらく当院固有の理由があると思いますが、詳細はつかみ切れていません。
①Ubuntu版Onshi-toolsは、3月に日レセサーバーにインストールして、順調に運用できていましたが、9月末に現行0.8-u6jma1となり連携不調となりました。以前のWindows版と同じ小細工で1ヶ月ほど運用していましたが、11月初めよりWindows版に変更しました。
②Windows版Onshi-toolsは、3月に公開された0.0.6の方が連携不調で、Ubuntu版0.8-u6jma1と同じ小細工が必要でしたが、今回のバージョン0.0.8は問題なく運用できています。

ところで、
③マイナンバーで保険証確認した患者さんの薬歴、特定健診のデータは、Windows版ではonshi-toolsをインストールしたパソコンのC:\Program Files (x86)\Onshi\data\pdfに、pdfファイルとして残ります。Ubuntu版でこれを確認・利用する場合は、事前にUbuntu側で/mnt/onshi/pdfを手元のWindowsパソコンのフォルダーを指定しておくと便利です。

さらに
④支払基金からの補助金ですが、私は自力導入でしたので、電子証明書発行代やパソコン、ルーター、LANケーブルなど院内環境整備のための機器代で満額すべて充て、審査も無事終わっています。ちなみに資格確認機だけでなく、診察室用の情報閲覧用パソコンも補助金で購入しましたが、前に書いたとおり薬歴、特定健診のデータはpdfファイルとして残るので、マイナンバー利用患者が少ない現状では、必ずしも必要ないかもしれません。

最後に資格確認機とは無関係な話ですが、
⑤モノクロ印刷用にepson製 PX-S160Tを購入しました。Ubuntuの通常印刷ではA5サイズ、A4サイズの印刷に問題はありませんが、日レセからA5サイズで印刷(請求書兼領収書など)するとA5サイズがA4サイズの大きさに拡大されて印刷されます。Epsonに問い合わせましたが、Linuxは無保証とのこと… どなたかうまくいっている方ありませんか?なおbrother製 HL-5100 MFC-J6997CDW DCP-J983N DCP-J4140N 等では普通に印刷されます。また、最近、brother製QL-1115NWB(お薬手帳印刷)TD-4550NWB(薬袋印刷)を導入しましたが、これらは順調です。

梅井利彦
うめい内科医院