[orca-users:14898] マイナンバーカード持参者第一号

八木@大阪です。

昨日、マイナンバーカードを持参した受診者がありました。
当院では初めてです。汎用カードリーダでも受付出来るのですが
保険証も持っていたので、「やってやれないこともないですけど、
まぁ、今日は保険証で受け付けします・・・・・。」と窓口嬢は応えていました。

コロナが少し落ち着いたとはいえ、顔認証カードリーダなんかを受付に
置くと非接触体温計と間違われるのは確実なので顔認証カードリーダは
設定もせず放置しています。ベンダーに頼んでないので補助金貰えるか
どうかも分かりませんし。急ぐ必要はないですよね。

今日はUbuntu 20.4+ORCA5.2にオン資プログラムをインストール
しました。PDFのマニュアルからコマンドをコピペするだけで当たり前かも
しれませんが、Ubuntu18.0+ORCA5.1の方法と同じでした。
1点注意しなければならないのは、 $ sudo mount -aのコマンドをコピペ
すると/etc/fstabが無いと怒られますので、このコマンドのみ手入力せねば
なりません。昔は結構コマンド手入力は速かったのですが、最近はコピペで
楽していますので、最初、何が間違っているのか分からず少し焦りました。
この点、ご注意ください。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13