From: Orca-users <orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of KAZUTAKA HIGASHINO
Sent: Saturday, October 30, 2021 8:34 PM
To: 'ORCA全般の話題' <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:14888] Re: 「日レセオンライン資格確認の環境構築」について

大磯の東野@耳鼻科です。
皆様、アドバイスありがとうございます。

日レセサーバ上にonshi-toolsを載せている環境で

オンライン資格端末の共有フォルダ\\APX-MEDICAL\reqはきちんと/mnt/onshi/reqにマウントされているのですが、うまくファイルが書き込めていないみたいです。(読み出しは出来る)。
つまりは、資格システムに何もリクエストが起きない為、\\APX-MEDICAL\resにレスポンスが返らない様な気がします。/mnt以下のファイルやディレクトリの所有権はきちんとorca.orcaになっているのですが・・・

fstabでは
//192.168.xx.xx/req /mnt/onshi/req cifs iocharset=utf8,user=OqsComApp,passwoed=xxxxxxxx,uid=orca,gid=orca 0 0
等と「日レセオンライン資格確認の環境構築」に記載の通りで問題無く共有フォルダをマウント出来ています。勿論、資格確認端末の共有フォルダ側でもファイル共有で「読み書き可」にしてあります。あとC:\OQSも共有フォルダにしてあります(これは「連携アプリケーション導入手順書」の内容ですね)。

/var/logの下のログファイルにはオンライン資格確認しようとした患者のORCA内の番号等が混ざったrubyが吐いたログが多数作られてはいますが、「日レセオンライン資格確認のエラーログ・Q&Aについて」に書かれている様なエラーは見つかりません。

尚、/mnt/onshi/bakには「req」ディレクトリと「res」ファイル(内容はxml?)が作られている様です。

マイナンバーカードの読み込みでは顔認証機器が資格情報システムに直接リクエストしてやはり/mnt/onshi/faceにマウントした共有フォルダ\\APX-MEDICAL\faceに情報を返しており、日レセサーバ上の日レセクライアント側から/mnt/onshi/faceを通して資格情報を取り込める(読み出しは出来る)のでうまくいっているのだと解釈しています。

クリニックに居るときしか作業が進まないので、的確に状況が説明出来ず申し訳ありません。

神奈川県大磯町
東野@耳鼻科