Sent: Saturday, October 30, 2021 12:09 AM
To: ORCA全般の話題
Subject: [orca-users:14883] Re: 「日レセオンライン資格確認の環境構築」について

大磯の東野@耳鼻科 様
八木@大阪です。

Widowsの方は私もうまくいきませんでしたので、アドバイスはできませんが、
もしUbuntuで設定して、うまくいかなければ、push-exchanger.yml、
fstab、onshi-shell.ymlのテキストをメール添付で当方へダイレクト・メールして
ください。何らかのアドバイスができるかもしれません。
(コロナの関係で直ぐにご返事はできないかもしれませんが)
ORCA開発初期から僕は関わらせてもらったのですが、レセプト業務を全部ベンダー
に丸投げするのではなくて、まず医者が独力で頑張ったうえで、出来ない部分をベン
ダーに相談する方が本来の”ORCAの理念”に叶うと思います。
頑張ってください。 八木高秀 拝

On Fri, 29 Oct 2021 13:58:37 +0000 (UTC)
KAZUTAKA HIGASHINO <khigashi@xxxxxxxx> 様からのメールに:

八木@大阪様

大磯の東野@耳鼻科です。
お返事ありがとうございます。

>これは、orcaの登録画面で患者を呼び出し「登録」して、更に患者番号を
>入力した際に「確認中」で固まるということでしょうか。

はい。右肩に「確認中」が出てしばらくすると消えるのですが、何も起こらないでタイムアウトして居る様です。

>います。マイナタッチによるマイナンバー カードからの保険情報の取り込みが出来て
>いるのであればAPX-MEDICALと本番環境との接続は問題ないはずです。

はい。マイナタッチによるマイナンバーカードの読取りは問題無いようです。また資格確認端末から確認システムにログインしての手入力の保険情報確認はうまくいきますので資格確認端末単体の本番環境の接続は問題無いと思います。

>push-exchanger.yml
>fstab
>onshi-shell.yml
>の設定にどこかマズイところがあるかもしれません。

エラーログを見ると「req共有フォルダ」にうまく書き込まれていなくてタイムアウトになっている様に見えます(5回リトライ)。

Fstabの設定は最初ハマりました(カンマの前後に一切スペースなどを加えてはいけないのですね・・・)が、今はきちんとマウントされています。
/mnt/onshi/req等のアクセス権の問題でしょうか・・・orca, orcaの755で良いのでしょうか。

>以前、windowsのクライアントを設定しましたがうまくいきません
>でした。今は設定方法が少し変わっているようです。

過去ログでうまくいかない様な記事が有ったので少し悲観的になっていましたが、そのときとは変わっているのですね。もう少し頑張ってみようと思います。

神奈川県大磯町 東野@耳鼻科