[orca-users:14867] ASUS H510M-A に20.04をインストールする。

ほぼROMで投稿をしたことがないので礼儀に反していたらごめんなさい。吉田@吉田皮フ科です。

今、H510M-Aに20.04をインストール中ですが、
既に指摘があるように、H510は動作に怪しげなところがあるようにみえます。(これは私の知識不足によるものかもしれませんが、同じマザーボードで作業されている方があれば同じように悩まれるかもしれないと思い、今の経過を投稿します。)うまくいかない点で、今悩んでいるので、共有のために投稿します。

以下詳細:
マザーボード: PRIME H510M-A
CPU:  Core i3 10100
メモリー:Corsair DDDR4 2666 8GX2枚
上記の構成で作成した新しいパソコンにubuntu20.04 5.2をインストールしようとしたときの作業について報告します。

経過は以下です。
上記の組み合わせでWINDOWS10ではグラフィックカードが不要ということ話ですが、ubuntu ではH510の動作があやしげとうことで、
グラフィックカード:N730K-2GDHを装着しました。これは矢野先生が記載しているとおりです。矢野先生、貴重な情報ありがとうございます。

今行っている作業は現在動いている(旧システム、2代運用)で20.04 5.2の動作をするハードディスクをつくっておき、それを上記のパソコンに乗せ換えて、ネットアドレスだけを変えるという方法です。このハードディスクを取り出して載せ替えるだけの作業は、何年か繰り返して使ってきて問題はありませんでした。主、従のハードディスク設定を繰り返すよりは1台で作ったハードディスクのコピーを使うほうが楽だったためです。
ところがこの方法(旧システム)で作ったハードディスクからH510ではBOOTができない現象が発覚しました。(今ここで悩んでいます。)ハードディスクは認識しているがBOOT
できるシステムはないとBIOSで表示されます。

次のステップとして既に「行ったことは:H510M-AでDVDから20.04のインストールをする。確か矢野先生が書いておられるように、DVDから新規の20.04のインストールが始まりますので、この20.04が旧パソコンでも立ち上がるなら。H510を継続して使う。
しかし、旧パソコンでH510で作成した、ハードディスクから20.04が立ち上がらないなら、もう一台新たに準備が必要なので、H510をやめて少し古いマザーボードに変えようと悩んで作業しています。
以上経過の報告でした。また作業が進んだら報告します。

ちなみに旧システムは A320+Athlon200GEで動かしています。