[orca-users:14861] Ubuntu20.04インストールについて

半自力 矢野です。

オンライン資格確認端末導入もあり、又今までサポートしてくれていた知人の奨めもあり、ちょっとした余禄(パソコン買えるくらい)もありで思い切ってやってみました。
その時に出くわしたことの報告です。今後のお役に立てばと思います。

【目的】現在のUbuntu16.04/ORCA5.0からUbuntu20.04/ORCA5.2へアップグレードする
【環境】
ベンダー DOSPARA
Core         i5-10400
メモリ        8GB
マザーボード ASUS PRIME H510M-A
SSD           256GB NVMe
【起こったこと】
Ubuntu20.04のインストールDVDを作成し、インストールを試みました。
GRUBメニューがでてUbuntuを選ぶとDVDを少しアクセスし、ビデオ信号Offでモニター真っ黒、DVDも読まない
GRUBでUbuntu  (safe
graphics)を選択してインストール、無事Ubuntuインストール画面に到達、Ubuntuをインストールしようとすると先ほどと同様の現象(DVDを少しアクセスし、ビデオ信号Offでモニター真っ黒、DVDも読まない)
オンボードGPUのせいではないかとの知人のアドバイスがあり、MSI NVIDIA GeForce GT730を急遽入手
装着後、GRUBメニューで「Ubuntu  (safe
graphics)」で起動(※念のため)し、「Ubuntuをインストール」でインストールが成功し、無事グラフィカルログイン画面が表示されました。もちろんその後のORCAのセットアップもOKでした。
【結論?】
結論かどうかは分かりませんが、このASUSのマザーボードですが、ベンダーのホームページでもWindows以外のドライバーが公開されていないようです。
マザーボードについては「第11世代Intel® Core™
CPUに特化して設計されており、最新のGPUに対応した」とのベンダー側記述がありました。えっ、i5-10400って10世代では…
色々悩みましたがとりあえず、インストールまではいけたので報告と思い、メール落としました。
このマザーボード搭載PCを使われる際には要注意かもしれません。
ちなみにWindows10は全く問題なく、インストールできた(知人実施です)ようです。

皆さまの参考になれば幸いです。

矢野 拝