[orca-users:14640] Re: オンライン資格確認と

資格が切れていて空白の保険証の期間を両者が認めなかったため
結局請求できなかったというケースを、私も経験しています。
30年程前には、他院のレセプトが返戻されてきた事も(笑)

実際問題として、月にどれくらいの人がマイナンバーカードを
持って来院するのでしょうかねぇ。普段から持ち歩くような
そういうカードでは無い気がするのですが。
そのうちに、全医療機関に義務づけという方向に行くのでしょうが
自力のユーザーでは対応は難しいでしょう。電子カルテも
使ってはおりませんから、義務化となれば閉院を考えるようでしょう……

みはし医院 湯澤 聡