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[orca-users:14462] Re: クラウド版についてお教えください!



今村先生
ORCA管理機構の上野です

クラウドシフト関連につきましては先週、福岡MA殿に
いくつかの点を明言しないとダメだと言われたことをこの場を借りてお話しておきます。

・今般の有償化はORCA事業の「存続」が一番のメインであり、
 クラウド版を開発するための原資が目的ではないこと。
・有償化したのでオンプレ版は当面維持すること。

ORCA本業に関して、これまではクラウド版に電子カルテなどの周辺システムを
接続した際に課金、というビジネスモデルしかありませんでしたが、
オンプレ版を有償化することになりましたので、クラウド版へのシフトのお願いは
今後緩やかに進めたいと考えております。
(クラウド版へのシフトのお願いは10年後を考え、これからも続けてまいります)

なお、オンプレ版のバックアップだけをクラウドで行うサービスもあります。
(非常時にはクラウド版に切り替えることを想定)。
電子証明書の管理の絡みもあり、こちらのサービスはいまのところ認定事業所経由でのみ
提供しています。
なお、新サービスのTLS1.2 には対応しておらず、VPN(ソフトorハード)の契約が必要です。

岡部先生>
インセンティブと割引のご提案をありがとうございます。
インセンティブ(サーベイランスや次世代医療基盤参加など)、
さまざま考慮しましたが、導入効果が不明な点、説明の複雑さ、などから
最終的にシンプルな価格体系をとらせてもらいました。
現場からのご意見はとても参考になります。
今後の展開で参考にさせていただきます。

上野智明拝

2019年10月30日(水) 11:40 今村光秀 <rosie@xxxxxxxxxxxxxxx>:
>
>  皆様、こんにちは。自力導入派@福岡市の今村です。
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>  当方にも未だお知らせすら届いていません。皆様のやり取りを少々危機感を持って拝読していました。今まで大きな問題もなく運用してきていたのに「いきなりどうして?」という気持ちです。
>
>  有料になるのは仕方がないにしても、全部クラウドにするのはどうなんでしょうか? 気になっているのは、クラウドにした先生方から使用感についてMLへの書込がほとんどなく、あっても否定的なもの(反応が遅い、トラブルで使えないことがあった)が多いということです。このままではクラウドに移行するかどうかの判断ができません。使い勝手の検証、改良なくしてクラウドへの移行を決定するなんて怖いです。
>
>  以下のことについておわかりになる先生もしくは業者さんの書込をお願いしたいと思います。こういう質問が出ないことを不思議に思っています。
>
> (1)診療に当たって反応速度はいかがでしょうか。特に診療内容、薬剤等についての検索速度。
>
> (2)昨年しばらくクラウドが使えなかった時期があったそうですが、その時どうやって乗り切ったのか。本部や業者の対応はどうだったのか。
>
> (3)一番心配なのはレセのまとめ作業です。データ本体はどこにあるのでしょうか。レセプトチェッカーを使用していますがチェックの時間がかかりすぎるのは困ります。また当院ではレセコメントなど追加するために照会機能を多用します。レセまとめには必須の作業ですので、検索、照会の反応時間はいかがでしょう。
>
> (4)当院では入力端末として非力なマシンにubuntuをインストールして使っています。メモリ2MBですが全く不満はありません。クラウド接続した場合、端末側のマシン用件はあるのでしょうか。またWindowsマシンでは monnsiaji接続になると思いますが反応速度はいかがでしょうか。
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>  以上、長くなりましたがおわかりになる先生方、よろしくお願いいたします。
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