[orca-users:14460] ORCA商用版とORCAサーベイランスとORCA定点調査研究事業と次世代医療基盤法

ORCA-users参加者、日医関係者みなさま

以前より大変お世話になっております。岡部@徳島です。

 都市部では、既にインフルエンザ患者数が増加中なのでしょうが、当地のような
田舎ではまだ非常にインフルエンザ患者数が少ない状態です。ですのでORCA
サーベイランスのようなオンタイムな情報は有用で以前から利用させていただいて
おります。

 いつも思うのですが、徳島県内では日レセ導入医療機関が170件もあるのですが、
チェックすれば良いだけのサーベイランス参加医療機関は約40件に過ぎません。参加を
呼びかけてはいるのですが、なかなか自院のデータを出すことに抵抗があり増えません。
また定点調査に参加しているところもごくわずかだと思います。
 やはり参加するためのインセンティブがあまり働いていないのではないかと考えます。

 今までは、日レセがフリーで使えていたので、この商用版で有料化するのを機会に、
サーベイランスや定点調査研究に参加する医療機関に利用料の割引を行うのはいかがでしょうか?
また医療ビッグデータ法といわれる次世代医療基盤法への参加についても、「お願いします」
だけではなかなか参加医療機関が増えないことが考えられます。日レセの商用版の
割引をうまく使えばほとんどの医療機関が参加していただけるかもしれません。

 今回の商用版の有料化でORCA管理機構の金銭的な独立をお考えと思いますが、
もし利用料の割引で大幅に想定より収入が減るようなら、商用版利用料の引き上げを
行えば良いと思います。関係者は大変だと思いますが、そうすることが逆に様々の
データ収集事業の参加者を増やすインテンシブになるのではと考えました。

 すいません。当方の勝手な妄想です。でも理想よりお金が力であることも現実なのです。 有料化に反対しているのではないのです。うまくこの有料化を利用していただきたいのです。
既に検討されているとは思いますがご再考いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

             徳島市川内町加賀須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx