[orca-users:14428] Re: 1ベンダーから見たオンプレ

 > それはいいですね!
> 私の理想はオンプレサーバ1台で日々の業務をこなしつつ、トラブル時には
> クラウドORCAに切り替えることです。それだったら多少遅くても目をつむり
> ますし、お金も出します。オンプレ機器故障、インターネットトラブル両者に
> 対応できます。

雨宮先生のいわれる これまでの2台運用の従サーバーをクラウド上に置くというのが
トラブル発生時の冗長性を考えるとベストだと思います。

それからクラウドは、自力運用者に対して冷たいようにおもいます。
クラウドの設定はORCA取り扱い業者さんが窓口になるようですが、ORCAのサポート抜き
でORCAクラウド設定のみできないか複数の業者さんに聞いてみたらとりあってもらえま
せんでした。

また有料化は結構だと思います。マスタ更新のところで認証かければよいと思います。
プログラム本体は有償化するわけにいかないでしょうから、レセコンとして使用するた
めのデータが有償というのがわかりやすいと思います。
ただ使用料はサポート事業者介している場合は、そこが代行徴収するのでしょうが、
自力運用者に毎月指定口座に振り込めということにならないようにお願いします。
医師会や医師協など経由で、ORCA使用料の引き落としを考えてもらいたいと思います。

岡山 ゆうえん医院