[orca-users:14399] Re: ubuntu16.04 ORCA5.0で、glclient2をクリックしても、ORCAが起動しない。JMA-レセビューも?

レセビューで文字が出てこないのは、レセビューとORCAのデーターのやりとりが
上手くいっていないからではないしょうか。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-receview.html
こちらにあるDB接続テストをやってみてください。

また ubuntu 16.08では、OSそのものがハングアップしたように動かなくなることが
度々ありまして、すぐに移行しました。ただし問題は医見書などの連携ソフトが5.1では、
ORCAとの連携が取れていない事です。説明書に気がつかずに無駄な努力をしてしました。
医見書は以前は機種依存文字を変換候補に出しただけで落ちるというJavaのバグで
怖々使っていましたが、今は快適に動作する様になっております。

みはし医院 湯澤 聡