[orca-users:14374] 元号がかわるに伴い、西暦表記をしたいのですが・・・

元号が変わるに伴い、院内の年表記を西暦表記に統一しようとしていたら、

オルカでは西暦、和暦の選択ができないと聞きました。これまで使っていた(前職場で)電子カルテでは、西暦、和暦の選択は当たり前の機能としてついていました。

元号法は、元号は政令で定めることと、皇位継承の場合に改元することを定めているに過ぎず、使用に関しては言及していません。また、裁判文書についても和暦(元号)表記が通例になっているが法的な根拠はありません。官公庁の作成する一般的な公文書についても、和暦を用いる法的根拠はありません。最近では、外務省が公式文書で元号表記を取りやめ、西暦に原則として統一する方向を打ち出しました(東京新聞
2018年5月22日、時事ドットコムニュース2019年04月02日)。

と、和暦を使用する法的根拠もありませんし、近畿厚生局に問い合わせても西暦表記に変更してもなんら問題ないと確認しました。

日本医師会on-lineに、 「当院の院内文書や掲示物は、全て西暦に統一している。・・・略・・・これは、第一には医療安全のためである。例えば"15年"
生まれでも、平成15年と2015年では大人と子ども程の違いがある。2015
年生まれの患者に成人量の薬が処方されれば、ヒヤリハットでは済まされないことになる。第二は元号と西暦が混在していては、文書が見苦しいばかりでなく、病歴などの時間関係が分かりにくくなるためである。」

とありますように、医療の安全面でも西暦表記をすすめていくのが無難かと思っています。

メーリングリスト登録者のみなさま、いかが思われますでしょうか?

@京都府舞鶴 清水