[orca-users:14270] Re: sudo apt-get install -y jma-receiptがきかない

経過のレポートです
2日前にバックして

竹内様に教えていただいた、GNOMEを入れてからはGUIの環境が安定したので、とりあえずはXubuntuで安定したオルカ環境を構築してから問題を解決しようと、パーティションを分け直して、Xubuntuを入れて、オルカを入れようとすると、同じようにjam-receiptはありませんと全く同じ表示
あれー、、Ubuntu,Xubuntuの共通する問題は
そういや、グラフィックの問題の解決を期待してi386を選んでみたんだったー
i386がいろんなグラフィックに対応て書いてあるんで、勝手に判断
そういや、今回のインストールの最初はamdで、jma-receipt普通に入っていたよな
そして、今、検索して分かったのですが
 x86_64, amd64 は64ビット
i386, i686, x86 は32ビット
松村様の指摘は、ほぼあたりではなく、完璧あたりでした
ひたすらインストール、再起動を繰り返し、頭が真空状態になっていたか
もっと早く気づいていてもよかったなー
おちは
「やったことを忘れるな」「オルカインストールマニュアルをちゃんと読む」
でした 赤字で書かれてる

ここまでで本題は終了です
しょうもないドジで、お騒がせしました

ここからは、将来の自分と誰かさんのためになるかもしれない備忘録として
今回の作業でわかったこと、残った問題点を書き綴ります
文章に時間がかかりますのでメールを分けますね

と、たぶんお得情報かと思うのでそれだけは今、書いておきます
GNOMEを入れると、UnityまでもGUIの動きもすばらしく良くなりました
(フリーズ無し、GNOMEと関係のない別件の問題は残りますが)
災い転じて福、塞翁が馬のワードが浮かびますね
ドジったおかげで、竹内様情報(GNOME)を得て、今のPcは生き残り
ついでの記事を見つけて、家にある他の古いPcも緊急用に使える可能性
https://lifeisbeatfull.com/2315.html
とりあえず送信

まえはら内科 宇座