[orca-users:14201] Re: 機能強化加算について

湯澤先生
お久しぶりです、スカイエスエイッチ長谷川です。

> 4月から「機能強化加算」で初診に+80点が算定できます。ORCAの場合では
> これはシステム管理マスターの「施設基準」で設定すれば算定が出来るように
> なるのでしょうか?

はい。3月29日以降のパッチ、マスタ更新を行えばそのようになります。
施設基準は、環境設定で4月1日以降の日付に変更し、有効期限H30.4.1〜
99999999を作り、先に進めないとうまく設定できません。

> 公費で負担がない場合でも、原則は領収書を発行する事になったようですが、
> これは自動的に発行するように切り替わるのでしょうか。それとも設定を、
> 切り替えなくてはならないのでしょうか。

1001 医療機関情報で「発行する」を選び(「発行する(請求あり)」を除く)
公費単独の患者様は個別に領収・明細を「0請求書・明細書不要」にする
必要があります。
今回、公費単独は発行しないの選択を期待したのですが、無いようです。

> [...]
> 4月から「機能強化加算」で初診に+80点が算定できます。ORCAの場合では
> これはシステム管理マスターの「施設基準」で設定すれば算定が出来るように
> なるのでしょうか?
> 公費で負担がない場合でも、原則は領収書を発行する事になったようですが、
> これは自動的に発行するように切り替わるのでしょうか。それとも設定を、
> 切り替えなくてはならないのでしょうか。現時点で日付を4月1日以降にしても
> 自動発行はされていないようなのですが……
>
> 昨日説明会があって、理解をするのが困難な事や、加算でやらなくてはならない
> 事があって、ちょっと戸惑っております。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401