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[orca-users:14190] Re: オンラインレセプト請求の改善



中村先生

東京都 松浦内科クリニック 松浦です。

下記の件、情報ありがとうございました。

確認したいのですが、下記の内容の意味は第2公費以降の請求がはねられて、請求できていなかったということでしょうか?

実は、当院でも微妙に請求金額と、受領書の点数が一致しないことに疑問を持っておりました。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お教え下さい。

押上駅前 松浦内科クリニック
松浦



----- Original Message -----
>From: 中村 憲章 <nnakamura-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx 
>Date: 2018/3/10, Sat 23:31
>Subject: [orca-users:14189] オンラインレセプト請求の改善
> 
>中村内科クリニックの中村(長崎市・西高班)です。
>
>ORCAを使用してオンラインレセプト請求を行っていますがORCAでの保険
>請求点数と受領書の点数が一致しません。
>いままで疑問に思いながらも大きな差ではなかったのでそのままオンラ
>イン請求を続けてきましたが、2月分の請求で受領書の点数が2,000点以
>上少なかったのでその原因を調べてみました。
>
>ORCAの集計点数に間違いはなかったので長崎の支払基金に電話して聞い
>てみました。
>調査してもらったところコンピュータの係りの職員から以下のような連
>絡がありありました。
>
>「長崎地区は種々の公費があり公費のみの請求では第1公費のみしか読
>み取れない。このことについて中央の方に改善を求めているが改善して
>もらえないのでそのままでやってください。」
>
>当院でのORCA請求が生保と被爆体験医療の請求であったため生保の読み
>込み不足が原因でした。
>オンライン請求がスムースにできるためには請求書と受領書が一致しな
>ければいけないし確認試験の意味もありません。
>
>ORCAと支払基金のオンライン請求ソフトの照合をお願いします。
>
>-- 
>中村 憲章 <nnakamura-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>
>
>
>